2017年9月5日火曜日

そりゃないぜ…

ども。毎日コーラを飲んだくれてる私です。いらっしゃいませ。

わたくし、通勤は大好きな自転車で駆けている訳ですが、やはりパンクとは切っては切れない縁でございまして。
まあパンクは時の運、するときゃするので修理キットはバッグの中に常備しています。
しかし昨日のパターンは予想外でした。

信号待ちからの走り出し、後続の車等に迷惑にならないようにダンシングでがっつり踏み込んで加速するのですが、その時はほぼ前しか見てません。そしてスピードが乗ってきた~って所で

ズバーーーーーーーーーーン!!

凄まじい音がしました。


やっちまったなと。
直ぐに歩道に退避してタイヤの状態を確認すると


なんじゃこりゃ!
※勿論わざわざ写真撮ってないのでこれはタイヤ交換時に撮影(内側)

ミシュランPRO4エンデュランスという、特にセンタートレッドはかなり丈夫なタイヤを履いてるんですが、そのセンター部、ナイロンブレーカーという名称のいわゆるパンクベルトごとズバッと切れてるという…。こんなん初めてなんだけど。
パンク修理キット程度じゃどうにもできんがなorz
恐らく1000kmも使ってないし、結構良い値段するタイヤなのに一瞬でゴミに。
チューブも勿論…

側面から撮影。左方向がタイヤ側、右方向がリム側

完全に貫通してます。これも補修でどうこうするレベルじゃないのでゴミに。
しかしこうなるとホイールにも影響があったのでは?という事でチェックしてみると

やっぱりね…。

アルミリムに凹みと傷付ける位ですから何らかの金属を踏んでしまった模様。加えて少々振れが出てしまってました。

帰路、憎きパンク原因を現場で探してると、…ありました。
恐らく、いや、間違いなくコレですわ。

かなり鋭利な薄い鉄板?
くやしい

通常は路面の凹凸、異物等は出来るだけ躱してるんですが、加速時にこれは見えんよ…。

~翌日、下半身が筋肉痛でガチガチにw
パンク現場からタクシー乗り場まで約1km走っただけなのにw
自転車なら100kmオーバーでも全然平気なんですが…。自転車乗りの筋肉になってるせいか、それともただの加齢か(十中八九後者w)

以上、自転車四方山話でしたw
では、またのご来店、お待ちしております^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

年末年始の営業について

本年最終営業日は 12/30(土) となっております。 なお当日は機械のメンテナンス等の作業予定となっておりますので、当日渡しが難しい場合がございます※機械を使用しない作業は可能な場合あり。 年明けは 1/5(金) からの営業となります。 よろしくお願いいたします。